アゲハ

うちでアゲハ蝶の幼虫を飼ってます。2-3年前、夏みかんの種の有効活用法はないかと、とりあえず植木鉢に植えてみたら、すくすく育ってくれました。実をつけるかと思っていたら、思わぬ副作用、アゲハ蝶がフラフラと飛んできて、卵を産みつけたのでした。。。

蝶の種類によって、卵を産む木、幼虫の餌になる木も違うみたいです。モンシロチョウはキャベツ、ヒョウモンチョウはパンジー、そしてアゲハ蝶は柑橘系というように。

餌になる葉っぱがなくなったからといって、例えばキンモクセイの葉っぱを幼虫に与えても絶対に食べない。見た目はそんなに違わないのだけど。どうやって見分けてるんだろね。。。

ともあれ、そんなわけで、せっせとアゲハの幼虫のお世話をしています。

f:id:belly_button:20160805215917j:plain